なんだったんだ7Days

どうでもいい日記帳

人生の約束

公開から1ヶ月以上経ちましたがやっと観て来ましたよ~僕の生まれ故郷新湊が舞台になった映画。
「人生の約束」

f:id:sabu69:20160217184045j:plain

親友の死をきっかけに人と人の繋がりを曳山を通して描いた作品人生の約束。素敵な映画でした。見慣れた風景が映画館のスクリーンに❗新湊大橋立山連邦

f:id:sabu69:20160217184511j:plain

子供の頃から遊んだ内川。小学1年生の時には内川で溺れて死にかけた苦い思い出。中学校が内川沿いにあったので内川の公園で運動会の応援団の練習をしたり。内川に飛び込んだり(笑)思い出が一杯の内川

f:id:sabu69:20160217184958j:plain

映画のキーポイントになっていた赤灯台。釣りをしたなぁ~

f:id:sabu69:20160217185130j:plain

他にも万葉線や渡し船。そして新湊の街並み。そこを竹野内豊江口洋介西田敏行、優香がうろつく(笑)凄いなー新湊(笑)

地元エキストラが1400人参加したという。友達や知り合いの顔も映画の中にチラホラ。リアル地元不良先輩も中々の役者ぶりでした。右側赤い法被。

f:id:sabu69:20160217185840j:plain

中学の先輩は竹野内豊と一緒に凄くいいポジションで出てたし後輩も出てた。ラッキョ君wwそう言えばエディも出てたらしいけどわからんだわ~(笑)
オレもエキストラ行けば良かったw

泣き所沢山あるって思ったけど案外無かったなぁ~
僕の町内には曳山が無かったので曳山に体する思いがあんまり無いからかなぁ?でも西田敏行演ずるゲンさんが体が悪くなり曳山がゲンさんの家の前に止まり「ゲンさんイヤサァー❗ゲンさんイヤサァー❗」ってシーンはジーンと来ました。新湊人なら分かるイヤサァーコール(笑)

この映画が伝えたかった事は時代がどんなにハイテクに進化しても人と人との繋がりは永遠に一番大事な事だと。コンピューターでは米や魚は作れない。

田舎の漁師町の新湊で。曳山祭を通して人と人との繋がりを描いた素晴らしい作品でした。突き進むだけではダメ。立ち止まらないと見えない風景もある…。僕の人生もまだ階段の中段。

f:id:sabu69:20160217191544j:plain