なんだったんだ7Days

どうでもいい日記帳

あいみょん「マリーゴールド」歌詞深読みしてみた

深い意味はないが

あいみょんの大ヒット曲「マリーゴールド」の歌詞を深読みしてみた。


f:id:sabu69:20200519220825j:image

マリーゴールド

作詞あいみょん

作曲あいみょん

 

風の強さがちょっと

心を揺さぶりすぎて

真面目に見つめた君が恋しい

 

でんぐり返しの日々

可哀想なふりをして

だらけてみたけど

希望の光は

目の前でずっと輝いている幸せだ

 

麦わらの帽子の君が

揺れたマリーゴールドに似てる

あれは空がまだ青い夏のこと

懐かしいと笑えたあの日の恋

 

「もう離れないで」と

泣きそうな目で見つめる君を

雲のような優しさでそっとぎゅっと

抱きしめて抱きしめて離さない

 

本当の気持ち全部

吐き出せるほど強くはない

でも不思議なくらいに

絶望は見えない

 

目の奥にずっと写るシルエット

大好きさ

柔らかな肌を寄せあい

少し冷たい空気を二人

かみしめて歩く今日という日になんと

名前をつけようかなんて話して

 

ああアイラブユーの言葉じゃ

足りないからとキスして

雲がまだ二人の影を残すから

いつまでもいつまでもこのまま

 

遥か遠い場所にいても

繋がっていたいなあ

二人の想いが同じでありますように…

 

普通に考えると男女二人の恋話の歌詞だと想像されますが。

僕は深読みして、この歌詞は人と人ではなく

人と動物。深読みして、あいみょんとペットの犬の歌詞。物語と考えました。

あいみょんとペットの犬の死です。

ズバリ犬はトイプードルです笑

 

 

では深読みしていきます。

 

【風の強さがちょっと

心を揺さぶりすぎて

真面目に見つめた君が恋しい】

 

風の強さとは愛犬の病気の容態

心が揺さぶられて真面目に見つめる

君とは愛犬。恋しい。

 

【でんぐり返しの日々

可哀想なふりをして

だらけてみたけど

希望の光は

目の前でずっと輝いている幸せだ】

 

でんぐり返しの日々とは

ひっくり返しの日々

ここはあいみょんの日々

先に行かない上手く行かない日々だがまだ元気な愛犬を

見つめていると幸せと言う意味

 

【麦わらの帽子の君が

揺れたマリーゴールドに似てる

あれは空がまだ青い夏のこと

懐かしいと笑えたあの日の恋】

 

麦わらの帽子の君は

揺れたマリーゴールドに似てる

愛犬のトイプードル


f:id:sabu69:20200519225555j:image

 

 


f:id:sabu69:20200519225623j:image

なんとなく麦わら帽子かぶってるように

見えるかも?マリーゴールドにも似てる笑

マリーゴールド花言葉

変わらぬ愛

絶望

ここからも歌詞の内容があいみょんと愛犬の死を想像されます。

 

【もう離れないでと

泣きそうな目で見つめる君を

雲のような優しさでそっとぎゅっと

抱きしめて抱きしめて離さない】

 

ここの歌詞も人と犬の話しなら

すごく自然です

人と犬だからこそ「雲のような優しさでそっとぎゅっと」「抱きしめて抱きしめて離さない」自然ですよね。人と人ならなんやら恥ずかしい笑

 

【本当の気持ち全部

吐き出せるほど強くはない

でも不思議なくらいに

絶望は見えない】

 

本当のことは言えない

死にむかう愛犬のことを思う気持ち

しかし絶望は見えない

 

【目の奥にずっと写るシルエット

大好きさ

柔らかな肌を寄せあい少し冷たい空気を二人

かみしめて歩く今日という日になんと

名前をつけようかなんて話して】

 

愛犬の目の奥に写る自分のシルエット

柔らかな肌を寄せあい

生まれたての子犬を抱いて歩く

名前をなんてつけようか

愛犬に言葉を投げ掛けている

 

【ああアイラブユーの言葉じゃ

足りないからとキスして

雲がまだ二人の影を残すから

いつまでもいつまでもこのまま】

 

ここの歌詞も人と犬だからしっくりきます

「アイラブユーの言葉じゃ足りないからとキスして」とか人と人ならなんかな~みたいな笑

愛犬と散歩した想い出

いつまでもいつまでもこのままでいたい

 

【遥か遠い場所にいても

繋がっていたいなあ

二人の想いが同じでありますように】

 

ここの歌詞で愛犬が天国に逝ったことが想像されます。遥か遠い場所にいても繋がっていたいな。二人の想いが同じでありますように…と。

 

 

このマリーゴールドの歌詞を深読みするにあたって、ネットでマリーゴールドの歌詞の意味とか検索しましたが、ほぼ人と人の恋愛話しでした。

 

それじゃ当たり前。深読みじゃない笑

 

あいみょん本人は聴く人によっていろんな捉え方が出来る歌詞。とインタビューで言ってたみたいです。

 

僕はこれは多分人と犬の歌詞だと!確信しています笑。あいみょんどうですか?笑

 

歌詞の深読みは中々面白いので是非やってみてくださいね~暇ならw

 

マリーゴールド

https://youtu.be/0xSiBpUdW4E

 

#あいみょん

#マリーゴールド

#歌詞

#深読み